TWオルランヌサーバーで活動中のσ(*´∀`*)による、のほほんブログでございますっ♪
2018-09
«prev 123456789101112131415161718192021222324252627282930next»

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ操作についてです(カゴテリ・プラグイン・リンク・プロフィール編)

一つ前の記事の続きです(*σ´Д)σYO!!
同じようにユーザー視点で書いてますので見比べて下さいな。
管理画面のサイドメニューに沿ってポイント別に説明しますね。


カゴテリの編集

・これは新しい記事を書いたりする時に見やすくするための設定です。お好みでいいと思います。
 私のブログではテイルズの記事を書くときは「TW」他の記事は「その他」のように分けてあります。
 日常のHP(ブログ)では、誰が書いたか分かるように名前別で分類してありますね。


プラグインの設定

・サイドメニューに、何をどの順番で表示させるかを決めるのがプラグインの設定です。
 ブログパーツと呼ばれるものはここで設定できます。
 こればかりは好みの問題ですので、追加したり、表示させたり、消したりと
 いろいろ弄って自分の使いやすいブログにしてくださいな。

・ブログパーツは、FC2の公式・共有プラグインから追加できます。
 他には、フリーエリアを公式プラグインから追加して
 html(プログラムみたいなもの)を書き込むものもあります。


ここではブログパーツ後者の例として、
TWの公式WPで公開されている、時計のブログパーツ設定方法を書いておこうと思います。

①フリーエリアの追加
 プラグインの設定→公式プラグイン追加→フリーエリアを追加

②ブログパーツの取得
 TW公式ウェブページ→ライブラリ(一番上のところ)→ブログパーツ
 →好きな方のデータをすべて選択して右クリックでコピー

③ブログパーツの設定
 プラグインの設定→フリーエリア(詳細をクリック)
 →プラグイン説明(上部)と書かれているところに②のデータを張り付ける
 →名前等を決めて設定をクリックしたら終了


リンクの設定

・これはおそらく自分で弄ったらすぐ分かると思いますので省略しますね。

・リンクに追加したいブログがFC2の場合、
 相手様のブログのサイドメニューに「このブログをリンクに追加する」
 があれば、そこから追加することも可能です。
 (私のブログでは前述のものは設定しておりません。はるちゃんのブログを見れば分かるかな)


プロフィールの編集

・見た感じほとんど設定できていたと思いますので、画像についてだけ表記しておきます。
 画像は大きさの指定がありませんが、大きすぎると圧縮されてしまう為
 1倍の大きさでアップロードできるように画像を編集して小さくして下さい。
 (なお、ここでの大きさとは容量ではなく長さのことです)
 前述のものが準備できましたら、管理画面よりアップロード・参照から選択して下さい。
 上のプレビューで確認できたらOKです。


こんなところでしょうか。個人的にポイントとなりそうなところを揚げて説明したつもりです。
分からないところがあればコメントorチャットで教えて下さいd(ゝ∀・*)ネッ!!
コメント
No title
いつも(人'▽`)ありがとう☆
チョッとっついぢってみますヨーンw
まだまだ聞いちゃいますので御覚悟をww
リンクさせて頂きましたのでヨロスク!(*`◇´*)ゞ
2009/12/09(水) 17:40 | URL | すずめ #zQHIT1rU[ 編集]
No title
説明うまぁw
σ(・・。)も困ったときはここに聞きにきます(*´ェ`*)ポッ
2009/12/09(水) 18:30 | URL | 遥 #ECS2p.HE[ 編集]
No title
すずめさん
>どういたしましてw
 そしてこちらこそヽ(・ω・。ヽ)ヨロシク♪

はるちゃん
>どんと来いb
 と言いたいけど私もブログ歴は過去も合わせて3カ月程度だから期待しないでねw
2009/12/09(水) 22:52 | URL | リエア #.Lh0DkYg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/22(火) 20:13 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リエア

Author:リエア

お知らせ



当サイトはリンクフリーです。
何かございましたら下のメールフォームからご連絡下さいませ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
   

全ての記事を表示する

リンク
カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。