TWオルランヌサーバーで活動中のσ(*´∀`*)による、のほほんブログでございますっ♪
2018-09
«prev 123456789101112131415161718192021222324252627282930next»

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ操作についてです(記事&設定編)

お友達がFC2ブログを始めるということで、簡単な操作説明を書いておこうと思います(*σ´Д)σYO!!
なお操作者視点で書き込んでいきますので、
自分のブログにログインして操作しながら、この記事と見比べてくださいね。
管理画面の左のメニューに基づいて、ポイントのみ説明しますね。


新しい記事を書く

・色を変えたり、文字の大きさの変更
 文字を打った後に左クリックで引っ張って下さい。その後に上のアイコンみたいなのをクリックして終了。
・画像の挿入
 上のアイコンから富士山みたいなマークのものを選択
 一番上の、ファイル・参照から張り付けたい画像を選択。そしてアップロードをクリック。
 「この画像で記事を書く」を選択すると挿入の終わりです。


環境設定

→ユーザー情報の設定
 ・気にするほどではないと思いますが、
  外からのコメントを防ぐためにランキングは参加しない方がいいかもです。
  まぁお好みでドウゾって所ではあります(○ゝω・)b⌒☆NE!

→ブログの設定
 ⇒アカマイの設定
  ・先に要点だけ説明しますと、記事を書いた後、下に出てくる広告を表示させない物です。
   「利用しない&広告を表示しない」で消すことができます。
   対価としてはブログの表示速度の低速化などがありますが、
   私的にたいして変わりありません(´▽`*)
   重く感じるようでしたら設定しなくてもいいかなと思います。
   変更後1週間経過した後にブログに反映されます。

 ⇒訪問者履歴
  ・お好みでドウゾ

 ⇒コメント設定
  ・ここはお好みでいいと思いますが、一つ注意点があります。
   「コメント確認の設定」「表示する(画像認証あり)」に必ず設定してください。
   他の設定だとピンク系の書き込み&URL張り付け連発しますw

 ⇒トラックバック設定
  ・お好みでドウゾ
   ちなみに私のブログではテンプレート自体を書き換えて、トラックバックをできないようにしてあります。

 ⇒投稿設定
  ・ここもお好みでドウゾですが一つだけ。更新通知は通知しない方がいいと思います。
   これを通知してしまうとFC2の公式WP上に自分の書いた記事が載ってしまうことがあります。
   その点では問題ないのですが、中には自分のブログのアクセスを上げたい為に
   「相互リンクをお願いします」と書き込まれることがあります。
   鬱陶しいと感じるようでしたら設定をお勧めします。

 ⇒更新情報(Ping)設定
  ・これはヤフーやグーグルなどの検索で、自分のブログを表示させるかどうかの設定になります。
   お好みでいいと思いますが、反映までにしばらくかかったりします(・´д)(д`・)ネー


とりあえずこんな感じです。
次の記事ではカゴテリ、プラグイン、リンク、プロフィールについて書いていこうと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リエア

Author:リエア

お知らせ



当サイトはリンクフリーです。
何かございましたら下のメールフォームからご連絡下さいませ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク
   

全ての記事を表示する

リンク
カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。